しゅしゅ。の日常

しゅしゅ。と言います!20代男の愚痴、日常、商品、興味がある事を楽しく紹介していけたらなと思います🙋‍♂️🙋‍♂️

【TWICE】のおすすめ曲ランキング

 

 

どーもしゅしゅ。です🙋‍♂️🙋‍♂️

 

今日は【TWICE】のおすすめ曲をランキング形式で紹介していこうと思います!

 

僕は中学生の頃から『K-POP』が好きでこの歳までずっと聴いてきました!

なので、『K-POP』に関してはそれなりに詳しいと思います♪(´ε` )

皆さんにも好きになってもらえたらなと思って紹介しようと思いました(^o^)/

 

ではでは、早速紹介していきましょう!!

 

まずは【TWICE】(トゥワイス)って何?と思う人もいるかもしれないので、紹介していきます!

 

【TWICE】(トゥワイス)とは?

 

【TWICE】(韓国語ハングル表記:트와이스)を簡単に紹介すると、以下になります。

 

・2015年サバイバル形式のオーディション番組から結成
・日本人3人、韓国人5人、台湾人1人からなる多国籍ガールズグループ
・デビュー半年で、韓国で人気No.1ガールズグループに
・日本でも「TTポーズ」が中高生を中心に人気に

 

TWICEは、韓国の大手音楽事務所JYPエンターテイメントの練習生16人がデビューをかけて競うというサバイバル形式のオーディションTV企画「SIXTEEN」を通じて生まれました。

 

この番組は韓国の音楽ケーブルテレビMnetで2015年5月5日から7月7日にかけて放送され、歌やダンスに留まらず、人間性なども図る様々なミッションをこなし選ばれ、5人の韓国人に、日本人メンバー3人(ミナ・サナ・モモの頭文字から「ミサモ」と呼ばれる)と、台湾人1人という多国籍メンバーが決定。そのため、公式サイトなどではK-POPという言い方ではなく、アジア発のガールズグループ、と記されています。

 

グループ名の意味は「いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる」であると番組内で発表されています。

 

【TWICE】の歴史

 

2015年10月20日、1stミニアルバム『THE STORY BEGINS』でデビュー。活動曲は『Like OOH-AHH』(活動曲とは、シングル曲のように、アルバムのプロモーションとしてTVなどで披露される曲のこと)。

 

大ブレイクのきっかけとなったのは、翌2016年4月25日にリリースした2ndミニアルバム「PAGE TWO」の活動曲『CHEER UP』。

この曲で日本人メンバーのサナが歌う「シャシャシャ(shy shy shy)」という箇所が可愛いと話題になり、韓国では多くの人がその振付を真似てSNSに投稿するなど、大流行となり、大ヒットと共に一気に知名度を高めました。

 

続いて半年後の同年10月24日、3rdミニアルバム「TWICEcoaster:LANE1」をリリース。活動曲『TT』における、泣き顔の絵文字を示す振り付けの“TTポーズ”が流行り、人気が決定的に。日本でもモデルが真似をするなど、女子中高生の間で話題となり始めました。

 

翌2017年6月28日には、ベストアルバム「#TWICE」をリリースし日本デビュー。2017年10月18日、日本限定の1stシングル「One More Time」をリリース。『第50回オリコン年間ランキング2017』によると、「アーティスト別トータルセールス」「シングル作品別売上枚数」「アルバム作品別売上枚数」の新人部門で3冠を達成。海外女性アーティストが新人部門3冠を制覇するのは史上初、とのこと。

 

女子大生社長として著名な椎木里佳率いる女子中高生向けのマーケティング支援を手がける株式会社AMFが発表した「JCJK流行語大賞2017」でも、ヒト部門の1位に「TWICE」が選ばれ、若年層に強く支持されていることが伺えます。

 

そして、日本デビューからわずか半年で『NHK紅白歌合戦』初出場となりました(日本の年末の番組としては「MUSIC STATION SUPER LIVE 2017」にも登場)。

 

【TWICE】メンバーの名前とプロフィール

 

日本語表記、英語表記、生年月日(誕生日:センイル)、2017年12月31日時点での年齢、血液型の順で記します。

 

 

『ナヨン』(NAYEON、1995/9/22、24歳、A型)

f:id:ShuShu:20200517062540j:image

 

韓国人。いかにもアイドルらしい明るさと、ジヒョに次ぐヴォーカルの上手さで、また最年長ということもあり、TWICEの中心となるメンバー。活動曲のほとんどの曲がナヨンから始まる。アメリカの映画サイト「TC Candler」が発表した「最も美しい顔100人」2018年版で82位となる。

 

『ジョンヨン』(JEONGYEON、1996/11/1、23歳、O型)

f:id:ShuShu:20200517063147j:image

 

韓国人。ボーイッシュで、ガールクラッシュ(女子が女子に憧れる)な魅力の特徴あるメンバー。姉は女優のコン・スンヨンという芸能人姉妹。頼れるお姉さん的存在で、メンバーの精神的支柱となっていると言われることが多い。

アメリカの映画サイト「TC Candler」が発表した「最も美しい顔100人」2018年版で66位となる。

 

『モモ』(MOMO、1996/11/9、23歳、A型)

f:id:ShuShu:20200517063412j:image

 

日本人。本名:平井もも。京都府出身のメインダンサー。
姉とダンスの動画をYouTubeに上げていたことがきっかけでスカウトされる。SIXTEENの選考途中で一度脱落するも、TWICE結成時に、グループ内でトップのダンスの実力を惜しんだJYP創業者でありプロデューサーパク・ジニョンの「TWICEにはモモが絶対に必要だ」という鶴の一声によりイレギュラーでメンバーに加えられた。キレのあるダンスとは対極のユルいキャラクターも持ち合わせ、バラエティ番組でも人気。

 

『サナ』(SANA、1996/12/29、23歳、B型)

f:id:ShuShu:20200517063545j:image

 

日本人。本名:湊埼紗夏(みなとざき さな)(さき、は正しくは山偏に右上が立)。大阪出身。大坂のショッピングモールでスカウトされた。明るく、当初はちょっとドジな不思議キャラで注目されたが『SIXTEEN』でも明らかになった実はとてもしっかりとしたお姉さんな一面も。『CHEER UP』の「シャシャシャ」でグループがブレイクするきっかけを作り、その後もキリングパートを与えられていることが多い。また、日本での活動時に、トークのメインとなっている。

アメリカの映画サイト「TC Candler」が発表した「最も美しい顔100人」2017年版で、日本人トップとなる21位なり、2018年版では46位、2019年版では48位となる。

 

『ジヒョ』(JIHYO、1997/2/1、23歳、O型)

f:id:ShuShu:20200517063819j:image

 

韓国人。メインボーカル。10年という長い練習生期間を経た実力と、面倒見のよい人柄で、グループのリーダーを務める。受賞式などでメインで話をする。「SIXTEEN」時代は今よりふくよかで自己管理の足りなさを指摘されてもいたが、ダイエットによりメンバーから『LIKEY』発表時に、最もキレイになったメンバーと称えられた。

 

『ミナ』(MINA、1997/3/24、23歳、A型)

f:id:ShuShu:20200517063929j:image

 

日本人。本名:名井 南(みょうい みな)。神戸出身。
ミナも日本でショッピング中にスカウトされた。11年間続けたバレエの実力があり、練習生期間は最短の1年ながら、メンバーに選ばれた。また、日本人らしい清純さで、曲調の変わる穏やかなパートを担当することが多い。

アメリカの映画サイト「TC Candler」が発表した「最も美しい顔100人」2019年版で91位となる。

 

『ダヒョン』(DAHYUN、1998/5/28、21歳、0型)

f:id:ShuShu:20200517064123j:image

 

韓国人。ラッパー。コミカルな明るいキャラクターでバラエティ番組でも活躍。色白な肌から「豆腐」というあだ名も。体の柔らかさでも知られる。

アメリカの映画サイト「TC Candler」が発表した「最も美しい顔100人」2019年版では73位となる。

 

『チェヨン』(CHAEYOUNG、1999/4/23、21歳、B型)

f:id:ShuShu:20200517064324j:image

 

韓国人。メインラッパー。小柄ながら、特にSIXTEENではキレの良いラップで強い存在感を誇ったメンバー。TWICEはあまりハードなラップがなく、役不足な印象。今後の活躍が楽しみなメンバー。

 

『ツウィ』(チュウィ、TZUYU、1999/6/14、20歳、A型)

f:id:ShuShu:20200517064520j:image

台湾出身。ヴィジュアルセンター。美人メンバーとして知られ、単体で広告に出ることも。謙虚な性格もありSIXTEEN時代より人気が高く、モモと同時に追加で選ばれた。最年少だが、一番背が高い。

アメリカの映画サイト「TC Candler」が発表した「最も美しい顔100人」2017年版では3位、2018年版では2位、2019年版では1位となる。

 

 

【TWICE】おすすめ曲ランキング

 

 

【第10位】『Heart Shaker / TWICE』

 

TWICEの1枚目のフルアルバム『Twicetagram』のリパッケージアルバムで、2017年12月11日にリリースされた『Merry&Happy』の収録曲。同曲はリパッケージの際に追加された新曲で、アルバムには2PMやTWICEが所属する『JYP』のパク・ジニョン代表が作詞を手掛けたクリスマスソング「Merry&Happy」と合わせて2つの新曲を加えた全15トラックが収録されています。

 


TWICE "Heart Shaker" M/V

 

 

 

【第9位】『Like OOH-AHH / TWICE』

 

2015年10月20日にリリースされた『THE STORY BEGINS』収録曲で、TWICEのデビュー曲。公開されているMVは、デビュー曲にして1億回再生を突破した最初の作品で、その再生回数は3億4000万回を突破しています。(2020年3月現在)ゾンビだらけの病院を舞台にメンバーたちの歌とダンスでゾンビたちを魅了していくストーリー仕立てになっており、TWICEらしいアクティヴで可愛らしい女の子の姿が描かれている一方、クールでかっこいい一面も垣間見ることができます。

 


TWICE "Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)" M/V

 

 

 

【第8位】『CHEER UP / TWICE』

 

2016年4月25日にリリースした、2枚目のミニアルバム『PAGE TWO』のリードシングル。同曲は韓国の大衆音楽チャートである『ガオンチャート』の2016年のベストソングに認定されたほか、「Melon Music Awards」「Mnet Asian Music Awards」など数々の大賞を総なめにした作品。複数の音楽ジャンルの要素が取り入れられており、次々と変化するメロディーラインが印象的な楽曲。公開されているMVの再生回数は3億1000万再生を突破しています。

 


TWICE "CHEER UP" M/V

 

 

 

【第7位】『LIKEY / TWICE』

 

2017年10月30日にリリースされたTWICE初となるフルアルバム『Twicetagram』収録曲。「OOH-AHH하게 (like OOH-AHH)」「CHEER UP」「TT」などのTWICEの大ヒット曲と同じく、「LIKEY」もプロデュースチームブラックアイド・ピルスン(블랙아이드필승)が手掛けた作品。Instagramをもじったアルバムタイトル通り、可愛く撮れた写真に「LIKE!いいね!」がほしい女の子の気持ちを綴った楽曲。

公開されているMVではInstagramの特徴である正方形の画像サイズをイメージしたダンスやポーズが散りばめられているので見逃している方はぜひチェックしてみてください。

 


TWICE "LIKEY" M/V

 

 

 

【第6位】『TT / TWICE』

 

2016年10月24日にリリースした3枚目のミニアルバム『TWICEcoaster:LANE 1』のリードシングル。泣き顔や悲しみを表現するために使用される顔文字の「(T_T)」をイメージした「TTポーズ」は日本でも中高生を中心にブームを引き起こしました。MVではメンバーがそれぞれがコスプレを披露しており、シーンの移り変わりごとに違った世界観を楽しむことができる見どころ満載の内容になっています。動画再生回数は5億回を突破。(2020年3月現在)なお韓国のMVと異なる日本語バージョンのMVも公開されています

 


TWICE "TT" M/V

 

 

 

【第5位】『Dance The Night Away / TWICE』

 

ミニアルバム『What is Love?』のリパッケージアルバムで、2018年7月にリリースされた『Summer Nights』に収録されているダンスチューン。Spotifyが発表した2018年最も聴かれたK-POPランキングでも15位にランクインしている人気曲。MVでは青い海と白い砂浜が広がる綺麗なビーチでメンバーが過去最高にハードなダンスパフォーマンスを披露しています。

 


TWICE "Dance The Night Away" M/V

 

 

 

【第4位】『YES or YES / TWICE』

 

2018年10月24日にリリースされた韓国6枚目のミニアルバム『YES or YES』のタイトルトラック。同曲は日本オリコンウィークリーアルバムランキングで1位を獲得したほか、韓国の主要7つの音楽配信チャートでも1位を独占。また香港、タイ、ベトナムなど海外の7地域のiTunesチャートでもアルバムチャート1位を獲得しており、アジアを中心に圧倒的な人気を誇っています。恋に全力な女の子の精一杯の気持ちを表現した「둘 중에 하나만 골라 yes or yes?(二つのうち一つだけ選んで YES or YES?)」とキャッチーなフレーズが印象的な1曲。公開されているMVの再生回数は2億4000万回を突破しています。(2020年5月現在)

 


TWICE "YES or YES" M/V

↑『YES or YES / TWICE』MV

 

 

【第3位】『What is Love? / TWICE』

 

2018年4月9日にリリースされた5枚目のミニアルバム『What is Love?』のタイトルトラック。2018年12月21日に放送されたテレビ朝日系『ミュージックステーション スーパーライブ 2018』では「What is Love? -Japanese ver.-」が披露されました。MVはメンバーによる映画や広告のパロディで構成されており、2001年公開のアメリカ映画『プリティ・プリンセス』や2016年公開のミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』など有名作品の名シーンが再現されています。

 


TWICE "What is Love?" M/V

 

 

 

【第2位】『FANCY / TWICE』

 

2019年4月22日にリリースされたTWICEの7枚目のミニアルバム『FANCY YOU』のタイトルトラック。 OOH-AHH하게 (like OOH-AHH)」、「CHEER UP」、「TT」、「LIKEY」を手掛けたプロデュースチーム、ブラックアイド・ピルスン(블랙아이드필승)が作詞作曲を担当しました。また、同ミニアルバムリリースを皮切りにTWICE初となるワールドツアー<TWICE WORLD TOUR 2019>を開催。日本、ソウル、バンコク、マニラ、シンガポール、ロサンゼルスなどアジアからアメリカまでを回るツアーとなっており、日本でも全国15公演が行われましたが、2020年4月15~16日に予定されていた東京ドーム公演は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催が見送られています。(2020年5月時点)

 


TWICE "FANCY" M/V

 

 

 

【第1位】『Feel Special / TWICE』

 

2019年9月26日にリリースされたTWICEの8枚目のミニアルバム『Feel Special』のタイトルトラック。TWICEのプロデューサー、パク・ジニョンがメンバーを集め、デビューからこれまでの4年間で経験したことや感じたことをヒアリングした内容を反映させた楽曲となっており、メンバーの休養や政治問題を背景にした騒動など、全世界で活動するグローバルグループとして直面した苦難を乗り越えて歌われた、メッセージ性の強い楽曲です。明るい素振りをすることが多いTWICEが抱える内面や深い愛情が表現され、ファンはもちろん評論家にも高く評価されている代表曲となっています。

 


TWICE "Feel Special" M/V

 

 

 

 

【まとめ】

正直順位つけれないぐらい全部いい曲です!

他にもいい曲があるのでぜひ、聴いてください!!

これからの活躍にも期待です♪(´ε` )

【TWICE】以外にも聴いてほしい大好きなアイドル、アーティストいるので、今後も『K-POP』を紹介していきたいと思ってます!